いつも遊んでる大人の記録

日記とかって、自分のテンションも分かりやすいから手書きの方がすきだなあと思うし、毎年日記帳も買ってたりするけど触る習慣がつく前に忘れちゃうから、もう諦めてスマホで日記つけちゃう。

仕事であったクソみたいなしょうもないはなし

新人さん研修、お客様対応、販売分の在庫の確認などなどをしておりとてもじゃねーけど腕が足りんわみたいなところに「これなんで反映されてないか確認してくれない?」といつもの人に丸投げ上司。そんときはぼくも機嫌悪くなかったので、あハイ、とすぐとりかかったものの調べてみたらどうやら新人さんが対応したものがこんがらがってたからだったようで。その仕事を新人さんに指示したのも、教えたのも上司だった。新人さんが間違えたことはええねん。そんなもん当たり前だろ新人さんなのだから。問題は上司である。普段PDCAだのなんだの言ってるくせにオメーーーーーはしねえのかよ!!!!と唐突にめちゃくちゃ腹が立ってしまった。オメーはしねえのか!!!と心の中のゴムゴムの実食べた船長がアップをはじめたときに、またもや「これなんで在庫切れになってんの?」いやしらねーーーーよ俺に聞くなと思った気持ちがそのまま言葉にして出てしまい、「わかんないすね、どれかの在庫が切れたからだと思いますよそれ手動になってて毎度クソ手間なので結構前に設定したのでってめちゃくちゃ前に流してましたけど」と矢継ぎ早に答えたら、再度「じゃあ出さないといけないんじゃない?」と言われていやだからそれはおれの領分なんか???????(絶対ちがう)となり「そうですね出さないといけないですね」と言ったところ、「なんで出してなかったの」「なんでって知らないからですね、そもそも在庫切れとか確認できてないですよいまの業務量では対応できないですから」「いつできるようになるんですか?(この上司は腹が立つと敬語を使い出す)」「新人さんが育って今私が抱えてる仕事を渡せるようになったらじゃないすかね!!!!!!(半年後)」と5656のガトリングよろしく┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨と捲し立てた。ら、諦めたのか呆れたのかして「じゃあこちらで対応します」と。当ッッッたり前にそうしろ最初から!!!!! とフンスフンスして自分の仕事してたんだな。そしたら数分後、新人さんが別の仕事から帰ってきたんだけどそ、上司めちゃくちゃ新人さんにキレてるわけ。アレソレコレが間違ってたんですけど〜〜つって。しかもキレてるところは先ほどおれが指摘したことだし(その前に新人さんにはお伝えしていたし教えてもいたし)なにより指摘してることが多分それ新人さんじゃなくて私のやった仕事のミスである可能性…となり(わかんない、おれのせいじゃないかもだけどな!そんな事細かに覚えてないわ手当たり次第に仕事してんだから🤬)他にも色々気になったのか、もうこれはしないでください だの 明日でいいので確認全てしてください だの、ピンボールよろしくバンバンあたり回っててさ。あーもう、こいつまじでクソだなあ〜〜なんでキレてんだそんなに〜〜入ってすぐの新人相手にさ〜〜オメーがチェックしなかったからだろうがお得意のチェックをさ〜〜ていうか俺にキレてたんだろうけどな、、、と呆れつつ、しばらく落ち着くのを待って、弾き終わった後ぼくはまず新人さんに軽くフォローしつつ、ピンボール上司には「さっき新人さんに言ってたそれ、多分辞めた○○さんのやった仕事で新人さんじゃないっすよ」とさらりと今いない人のせいにしておいた。おれのせいかもしれない仕事だったけど。草。いない人のせいにしとけば誰も悪くならないから、こんなしょうもない話で新人さんの気が害されるなら、とサクッとなすりつけてしまった。こういうこともしてしまう人間になったのだな、としみじみ思いました。以上、今日あった夕方30分の話。しょーもな!